日本で赤いオーロラが見える場所

AOK_aoiikeyuki_TP_V

日本一寒い場所はどこなんだろう?
ふとした疑問がありました。
間違いなく北海道だけど、北海道とはいっても大きい。
一番北が寒いのかと思いきや、実は南東の陸別町。

IMG_5560

電気代だけで、10万円もかかるという常識はずれの寒さ。
冷蔵庫にもヒーターをかけなければ、すべてが凍ってしまう。
溶かそうにも外も寒いため、解けない。やっぱり、ヒーターが必須の町のようです。

筆者は京都に住んでて冬には雪が降るけど、積もるのは数ミリ程度。
数日後には溶けている状態。
これでも、京都に住んでいるひとにとっては寒いです!

OH98_koudainasetugen_TP_V

しかし、陸別町はケタが違う。
最低温度が-38度。。。
暖房がなければ、凍死してしまうほど深刻な問題。
もしも、陸別町に住むことになったら、生きられるけど電気代だけで、莫大な料金がかかると思ったら、
いまをどう過ごしていくかというくらいサバイバル。

これだけ寒いということは‥‥‥釜倉を作れるということです!
生まれてから一度も見たこともないので、憧れます。
(どうやって作っているんだろう*‘ω‘ *)さらに、外でアイスを販売するときは冷凍庫いらずに、そのまま販売できるというメリットがありますね(笑)
つまり、寒さだけが取り柄というわけではないんですね(*’▽’)
そして、陸別町の一番の魅力は‥‥‥
aurora31
出典:http://frytiger.com/archives/184.html

実は日本で唯一赤いオーロラが見える場所。
フィンランドへ行かない限り見れないと思いきや、日本でも見られるのにビックリ!
日本にはずっと住んでいるけど、知らないことがあるんだなぁって思い知らされました。いつかは、オーロラを見に行きたいですね(´▽`)
いかがでしたか。
3か月後には雪、釜倉、オーロラなど冬の風物詩がみられるので、
勇気があるかたはいってみることをおススメします。
筆者も絶対に赤いオーロラを見に行きます!
いつか、ブログで報告できることをお楽しみに(^ω^)

The following two tabs change content below.
taru

taru

台湾在住。最近は拠点を変えながら大学院生として活動中。 中国と台湾の留学経験を活かして研究に打ち込む日々。 毎日論文に追われる日々を送りながら、ブログを更新しています。
taru

最新記事 by taru (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

taru

台湾在住。最近は拠点を変えながら大学院生として活動中。 中国と台湾の留学経験を活かして研究に打ち込む日々。 毎日論文に追われる日々を送りながら、ブログを更新しています。